2012年07月23日

マクドネルダグラス90(MD90)

こんにちわ、かずです

今日は、今年3月に退役した、MD90という飛行機について話します。

MD90↓

マクドネルダグラス90(MD90)

MD90は、マクドネルダグラス社(ボーイング社に買収されている)

により、設計、製造された飛行機です。

12月まで、釧路羽田間の路線にも使用されていた飛行機なので、非常に愛着がある方は多いと思います。

この飛行機、低燃費低公害のエンジンを搭載しておりまして、かなり、環境にいい飛行機となっています。

退役するのがもったいないと思うような位、僕は大好きです。

昨年の8月に東京に行ったときにMD90に乗りました、

加速する時の感触。

両翼にエンジンが付いていないのですごく滑らかに離着陸しているように感じます。

形こそ見栄えはしませんが、すごくいい飛行機だと思います。

さて、皆さんはこのMD90の退役をどう思いますか?

どしどしコメントお待ちしております!








Posted by かずさん  at 22:40 │Comments(2)

この記事へのコメント
MD90

好きですよ。

JALには4~5機しか残っていなくて、2013年3月までにはすべて体液の予定だそうですが、1機だけ、鶴丸粗相が飛んでいますよ。
番号はJA8070だったかな??


では
Posted by あんとのふ at 2012年11月14日 18:08
コメントありがとうございます。
退役さみしいです、、、
黒澤明デザインのJASのころから載ってました〜
Posted by かずさん at 2012年11月15日 11:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。